自分の価値観に合った得意なことを仕事にあてよう

【自分の価値観に合った、得意なことを仕事にあてよう】

起業して成功するためには、自分の価値観に合った、得意なことを仕事に当てることが大事。それが人にはできない強みとなって成果を生み、自分の仕事人生の充実にもつながります。

 もし自分の価値観に合った、得意なことを仕事にあてることが出来れば

▶ 時間を忘れて没頭できる

   集中できる、持続する

   探求心がわく、詳しく調べる 

   具体的に考え、具体的に行動することができる

 ので、あとは日々の努力を加えれば人よりも良い仕事ができるようになるでしょう。成果が上がり、周りの評価も高くなるならば、仕事の拡大にもつながります。

 自分の価値観に合った、得意なことをみつけるためには、自分の強みを再認識する必要があります。強みを知るために効果的な本があります・・・「さあ、じぶん才能に目覚めよう」という本の「ストレングスファインダー」です。

 この本によると、私の場合は①個別化、②学習欲、③達成欲、④目標志向、⑤慎重さ、が強みでした。これらを仕事に当てることができれば強みを発揮できて、仕事の成果を生み出せるはずです。

 

やみくもに頑張るのではなく、自分の強みを生かせる領域を意識して集中いていくことで、より大きな成果を得ることにつながります。