自分の強みを見つける4つの質問

【自分の強みを見つける4つの質問】

起業で成功するには、自分の強みを見つけることが大事。強みを見つけるための4つの質問を紹介します。

①今までどんなことに一番多くの時間を使ってきましたか

 今までの人生を振り返って、どんなことに時間を使っていたでしょうか。あることに10,000時間も使えば専門家になれるといいます。自分の使ってきた時間を振り返ることで他の人にはできないようなこと、人に教えられるようなことが見つかるはずです。

②時間を忘れて没頭できることは何ですか

 苦痛なことはできません。我慢することも長くは続きません。反対に、時間を忘れて没頭できることがあれば、長い時間前向きに取り組むことができるし、時間に集中することで得意・特異な能力に磨きをかけることができます。

③困難を乗り越えてやり遂げた成功体験はどのようなものですか

 困難のカベにあたったとき、思考錯誤・創意工夫をして乗り越えた体験があればそれは成功体験です。どんな成功体験をもっていますか。成功体験があれば人と苦労や問題意識を共有することができ、同じ困難に直面している人にアドバイスもできます。

④何時間でも話せることはありますか

 

 もし何時間でも話し続けられることがあれば、膨大な知識・経験を持っているはずです。その知恵を体系化して、自分のノウハウとして確立することで人にとっては有益な知恵となり、アドバイスやコンサルティングの仕事が出来るようになります。